ゆるゆる中国語学習日記

なかなか進まないけどあきらめずに続けたい中国語学習

声調(四声、軽声)

中国語は声調言語といわれているそうです。

一つの音節に高い、低いのアクセントが4種類と軽声がある

 1声:高めの調子を平らなまま最後まで持続

 2声:普通の高さから速やかに上昇させる

   (日本語の聞き返す時とかの「え?」に似ている)

 3声:低く抑えて音節の終わりで自然に上昇させる

   (上昇される意識はしない)

 4声:高い調子から急激に降下させる

   (日本語の納得した時の「あぁ」に似ている)

 軽声:軽く、短く発音

 

1声・2声・3声・4声

mā ・ má ・ mǎ ・ mà  ←ピンイン(アルファベットの上の記号が声調)

 妈  ・ 麻  ・ 马  ・ 骂  ←中国語

ママ・麻・馬・ののしる ←日本語

 

恐ろしいことに、声調が変われば意味が変わる

中国人は方言のなまり(?)で多少の発音は違いがあっても、声調は正確に発音しているそうです。

だから、声調はとっても大切。

大切な声調が私には一番難しく感じます。

音痴だからか、自分がどの声調で発音しているのか混乱してくるですよね~