ゆるゆる中国語学習日記

なかなか進まないけどあきらめずに続けたい中国語学習

2019-01-01から1年間の記事一覧

声調(四声、軽声)

中国語は声調言語といわれているそうです。 一つの音節に高い、低いのアクセントが4種類と軽声がある 1声:高めの調子を平らなまま最後まで持続 2声:普通の高さから速やかに上昇させる (日本語の聞き返す時とかの「え?」に似ている) 3声:低く抑えて…

複合母音と鼻母音

●複合母音 一音節の中に2以上の母音が入っているもの 主母音と尾音を組み合わせたもの ai:アィ ei:エィ ao:アォ ou:オゥ ia:ィア ie:ィエ ua:ゥア uo:ゥオ üe:ュエ iao:ィアォ iou:ィオゥ uai:ゥアィ uei:ゥエィ …

子音

中国語のピンインのアルファベットを使った部分を字母という。 27の字母を組み合わせてる。 子音21個 唇音(しんおん) b(ボー)、p(ポー)、m(モー)、f(フォー) b、p、mは唇を合わせて開く、fは下唇を上唇にあてる 舌音(ぜつおん) d(ド/ダゥー)、t(タゥー)…

母音

中国語のピンインのアルファベットを使った部分を字母という。 27の字母を組み合わせてる。 まず母音6個 a:アー o:オー e:ェウー(「エ」の口の形で「ウ」と発音) i:イー(日本語「イ」より口を横に引く) u:ウー(日本語の「ウ」より口をとがらせる…

ピンイン 拼音

中国語の発音記号ピンイン(拼音) 日本語のフリガナみたいなもの。 アルファベットを使ったピンイン字母と声調記号を組み合わせた記号。 例えば nǐ hǎo←ピンイン 你 好←中国語の漢字 日本語の「こんにちは」 ローマ字読みと似ているものも有るけど、ピンイ…

続けることが大切

10年ほど前に中国語を勉強してみようと、地元のカルチャーセンターの中国語教室に通ってみました。 平日の日中のコースはもちろん通えないので、唯一通えそうな土曜日、月3回の半年コースを申し込み。 しかし、当時土曜日はやたらと仕事や用事が入ってしま…

ブログの始まり

アラフォー会社員です。 服飾関係の仕事をしています。 会社では、中国の工場に生産をお願いしています。 その関係で年間2、3回中国に出張に行っています。 仕事でお付き合いのある中国人は基本的に日本語が出来る人たちにお願いしているので、会社からは…