ゆるゆる中国語学習日記

なかなか進まないけどあきらめずに続けたい中国語学習

ブログの始まり

アラフォー会社員です。

服飾関係の仕事をしています。

会社では、中国の工場に生産をお願いしています。

その関係で年間2、3回中国に出張に行っています。

仕事でお付き合いのある中国人は基本的に日本語が出来る人たちにお願いしているので、会社からは中国語は求められていません。

「まぁでも、人よりも中国と触れる機会多いし、中国語習ってみよ~」

と中国語の勉強をやり始めました。

 

仕事もあるし~他の趣味などもあるし~なかなか時間がさけないから~なんて言い訳をしているので、ぜんっぜんっ身につかず、ヒドイもんです。

それでも、せっかく勉強を始めたので、ゆっくりでも続けていこうと思っています。

 

この度、ちょっとでも自分の学習モチベーションを上げるべくブログを始めてみました。

ブログ初心者で、うまく表現していけるかな~と不安ではあります。

自分の学習の記録的な役割と、中国や中国語に関して自分が思うことを発信していく場にしていこうと思っております。