ゆるゆる中国語学習日記

なかなか進まないけどあきらめずに続けたい中国語学習

続けることが大切

10年ほど前に中国語を勉強してみようと、地元のカルチャーセンターの中国語教室に通ってみました。

 

平日の日中のコースはもちろん通えないので、唯一通えそうな土曜日、月3回の半年コースを申し込み。

しかし、当時土曜日はやたらと仕事や用事が入ってしまい、半分ぐらいの回数しか通うことができませんでした。

私がもっと頑張り屋さんなら、もう少し身に着いたのでしょうが、超ナマケモノの私がその教室で身につけられたのは中国語は1~10までの数字ぐらいなんじゃないかと思います。

そんな時、中国出張に行ったときに通訳をしてくれていた中国人に「中国語の方言はもはや外国語。奥さんの実家に行ったら3割ぐらいしか聞き取れない。英語の方がまだわかる」なんて話を聞いていました。

半年コースが終わり、教室は半分しか通えなかったし、自国民でも方言が外国語並みだなんて…

頭の悪い私には習得は無理無理!

と思ってしまい、一度中国語の学習を辞めてしまっていました。

 

3年ほど前に、もう一回中国語やってみよう!と一念発起しました。

今度はじっくり取り組む為にも半年コースのカルチャーセンターではなく、教室を構えている違う教室を探しました。

 

すると、ありがたいことに良い教室に巡り会えました。

月4回の授業。

出張などでいけない時は振替をしてくれて、月4回を保証してくれています。

これが有難い!

数回休んでしまうと、次行くことが億劫になってしまうのがナマケモノの習性なので…

先生は、ネイティブで10年以上の講師歴のある方で、とっても褒め上手。

少人数性で、先生との距離も近く、一人ひとりに目を配ってくれて、不甲斐ない生徒の私にもじっくり付き合ってくれています。

 

そんなこんなで、3年ほど中国語教室に通いつづけています。

先生に申し訳ないほど、身にはついていません。

ふと我に返ると3年何やってたんだ?と思う時もあります。

でも「続けることが大切」と思い続けています。

辞めてしまえば、勉強したことはゼロもしくはマイナスになってしまう。

続けていれば限りなくゼロに近くても1ミリでも前に進む、蓄積していくと信じて。

 

出来が悪くとも続けるだ!私!!!

続けることに意義がある!

(と言い聞かせる)